大阪でイベント会社をしている私からのアドバイスですがイベント企画をしたいと考えている方は、その分野の知識をしっかりとつけてからでなければ危険だと言えるでしょう。
知識が無くてもある程度の費用があれば成功させる事ができる場合もありますがこれは例外になります。
知識を付けるために勉強をしようと考えますが、独学ではしっかりとした知識を得る事ができないと言えます。
まず行った方が良いのは自分がイベントをしようと考えている分野でアルバイトなどをしてみる事になります。
正社員であれば仕入れ先などを知る事ができますが、会社の決まりで数年間はその分野でのイベント企画をする事ができなくなってしまう場合もあります。
これではイベント企画をするまでに時間がかかりすぎてしまう事になります。
アルバイトであれば決まりがあまり厳しくなくすぐにイベント企画をする事ができるでしょう。
仕事をする事によって、イベント運営をしていく際の必要な知識や接客を身に付ける事ができます。イベント企画計画書の作成は代行に依頼するのも手です。イベント企画計画書の作成代行のポイントは、やるべきことを整理してからお願いすることです。知識が身に付くまでは仕事を辞めないで続けてみると良いでしょう。